入学式

4月5日(金)近藤小学校では、入学式がありました。

5人の新入生は、保護者と一緒に登校してきました。初めは緊張していたようですが、徐々に学校の雰囲気に慣れ、笑みがこぼれるようになりました。

たくさんの方たちからお祝いしていただき、新入生たちは近藤小学校の一員として入学することができました。

これからは、運動会や学芸会などいろいろな行事や勉強が待っています。早く学校生活に慣れ、元気いっぱい楽しんでほしいと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

第102回卒業証書授与式

3月20日(水)に卒業証書授与式が行われました。

今年度も昨年度に引き続き、1名の卒業生が巣立っていきました。下級生のお手本となる素晴らしい6年生でした。

皆に見守られながら、在校生から花束を受けとり、卒業生は新たな道へと歩き始めました。今後の更なる活躍に期待しています。

本当に卒業おめでとう!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

冬休み発表会(ふれあい参観日)

1月23日(水)の3・4時間目に「冬休み発表会」が行われました。

夏休み発表会と同様に、5つのブースから全校児童が発表しました。

自分なりに、うまくできたところ、頑張ったところ、難しかったところなど、実演しながら発表する姿が見られました。堂々と発表できる姿が立派でした。

ご来校いただいた保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

学芸会

11月10日(土) 学芸会が行われました。

今年のテーマは「挑戦 ~全力で最後まであきらめない近藤っ子~」です。

『はじめのことば』

1年生12名が元気にかわいらしく挨拶をしました。

『ひびけ!和の心』

毎年恒例の近藤小学校児童による和太鼓を発表しました。全校による「羊蹄太鼓」と3年生以上による「ニセコ連山太鼓」を披露し、迫力のある音が体育館に響き渡りました。

息の合った太鼓に会場から、盛大な拍手をいただきました。

『こやぎのおるすばん』

童話「7匹のこひつじ」をベースにしたお話の劇です。1年生12名と少しお兄さんお姉さんになった2年生2名で演じました。1年生は初めての演劇ながら堂々と演じることができましたし、2年生は、元気いっぱいの動きや声で演じていました。

『スーパーモンキーゴクウ』

3・4年生6名が演じた、西遊記をアレンジしたお話の劇です。元気いっぱいに演じる姿や、かっこいいダンスも披露することができ、会場を盛り上げました。

『音楽の広場』

音楽の発表では、低・中・高学年ごとに発表し、最後に全校で合唱や器楽演奏を行いました。どの合唱や演奏も子ども達の頑張りが輝く発表となりました。

『ゆきち』

5・6年生が演じた、雪女と「ゆきち」の親子愛をテーマとした劇です。6年生を筆頭にして、感情豊かな熱演ぶりに会場からは大きな拍手をいただきました。

『おわりの言葉』

おわりの言葉では6年生が挨拶をしました。自分の言葉で、しっかりと会場の皆さんに思いを伝えることができました。

今年度も子ども達の素晴らしいがんばりで、たくさんの素敵な笑顔が見られた学芸会になりました。本校にお越しいただいた保護者、地域の皆様、お忙しい中ご来校いただき、本当にありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

ふれあい交流会

10月12日(金)ふれあい交流会が行われました。

地域のご高齢の方と一緒にけん玉やお手玉などの昔遊びをしたり、一緒に給食を食べたりしました。その中で、昔の学校や生活などについてお話していただきました。

最後に、子ども達からお礼もかねて、太鼓の演奏を聴いてもらいまいした。

お忙しい中、ご来校いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

みんな笑顔で、和やかな時間を過ごすことができました。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

稲刈り体験

10月2日に予定されていた稲刈りが、雨のために10月3日(水)に行われました。

春に植えた苗が実り、今回もインターナショナルスクールの児童と一緒に活動しました。

稲を刈る子、刈った稲を刈る子と役割を決め、スムーズに作業することができました。

刈った稲は束ねて、グラウンドで自然乾燥させました。

今年もおいしいお米になるといいですね。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

校内マラソン記録会

9月28日(金)校内マラソン記録会が行われました。

少し天候が心配されましたが、子ども達がスタートするころには、マラソンに丁度良いコンディションとなりました。

子ども達は、本番に向けて体育の時間や休み時間に練習に取り組んできました。自分たちのベストを出し切ってくれたと思います。「昨日の自分に勝つ!」の気持ちが伝わってくる走りでした。

応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

第67回 全道へき地複式教育研究大会後志大会

9月21日(金)近藤小学校で「全道へき地複式教育研究大会後志大会」が行われました。この大会では、全道各地から先生方が集まり、へき地複式の教育について協議しました。

午前中に3・4年生、5・6年生の授業公開がありました。

いつもと違う教室、沢山のスーツを着た先生方に囲まれての授業でしたが、子ども達は、いつも通りに真剣な表情で学習することができました。

そして、午後からは、午前中の授業反省や、これからの複式教育について協議しました。

この研究会での学びを、これからの近藤小学校の教育活動に活かしていけるようにしていきたいと思います。

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

近藤収穫祭

9月1日(土) 近藤収穫祭が開催されました。

毎年恒例のオープニングで、近藤小の子どもたちによる「羊蹄太鼓」「ニセコ連山太鼓」を披露しました。

体育館が揺れるぐらい迫力のある音が響き渡り、多くの方々から大きな拍手をいただきました。

収穫祭では、地域の方々による野菜等を提供してくださったり、輪投げや射的、ステージ上での催し物などがあったりと終日大盛況でした。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

夏休み発表会

8月24日(金)夏休み発表会が体育館で行われました。

5つのブースに分かれ、一人5分×3回の持ち時間の中で、子どもたちは夏休み中に取り組んだ工作や自由研究の発表を行いました。発表を重ねるごとに発表の仕方が上手になっていく子どもたち、さすがです!

お忙しい中、たくさんの保護者の方にご来校いただきました。そして、子どもたちへの温かい言葉をかけていただきありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。