運動会

6月9日(土)平成30年度「近藤小学校大運動会」が開催されました。前日からの雨で、当日どうなるかと心配しましたが、予定通りすべての種目を行うことができました。

入場から開会式が始まり、1年生の選手宣誓が元気に行われました!

子供たちは、運動会のテーマ「挑戦~全力で最後まであきらめない近藤小っ子~」のもと、頑張る姿をたくさん見せてくれました。

団長の気合の入った応援合戦!

徒競走・運命走等では一人一人の頑張りが光りました!

団体種目では、みんなの力を合わせて頑張りました!

「よさこい」や「一輪車」では、みんなの心を一つに取り組みました!

白組「ホワイトシャーク」、紅組「ゴッド レッド ドラゴン」どちらのチームも全力で最後まであきらめない気持ちで力を出し切ったと思います!さすが近藤小っ子!!

最後に、運動会に携わっていただいた保護者・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

春の遠足

5月25日(金) 悪天候のため延期していた春の遠足が行われました。京極町のふきだし公園を目的地にして実施しました。学年に応じて歩く距離を設定して歩きました。

当日は曇り空で時々青空の見えるコンディションの中、全員が笑顔で歩ききりました。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

避難訓練

5月23日(水)火災の避難訓練を行いました。『お・か・し・も』に気を付けながら、避難することができました。

その後、昨年設置された避難袋の訓練も行いました。ちょっぴりドキドキした子供たちでした。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

交通安全青空教室

5月9日(水)交通安全青空教室を行いました。今年度もニセコ駐在所の方にご協力いただきました。初めにVTRを鑑賞し、子供たちは真剣な眼差しで映像をみていました。

講義の後、グラウンドに出て歩行者&自転車共に本格的な練習をすることができました。

学んだことを思い出しながら、交通安全に気をつけて乗ってくださいね。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

入学式

4月6日(金) 近藤小学校では入学式が行われました。

 

 

 

 

 

新入生は保護者と一緒に登校してきました。初めは緊張からか表情は硬い様子でしたが、徐々に近藤小学校の雰囲気にも慣れ、笑みがこぼれるようになってきました。

たくさんの方々たちからお祝いしていただき、新入生は近藤小学校の一員として入学することが出来ました。

これからは運動会など色々な行事や勉強が待っています。早く学校生活に慣れ、元気いっぱい楽しんでくださいね。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

修了式

3月23日(金) 修了式が行われました。
児童はステージに上がり、一人ひとりが思い出に残ってることや、進級して頑張りたいことなど発表してくれました。
その後、校長先生から修了証書を受け取りました。
 
一年間、とてもよく頑張りましたね。4月からはたくさんの1年生が入ってきます。
一日でも早く近藤小学校になじめるように、色々なことを教えてあげてくださいね。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

第101回 卒業証書授与式

3月20日(火) 第101回卒業証書授与式を行いました。
今年度も昨年に引き続き1名の卒業生が巣立っていきました。
 
1年間、最上級生として皆のお手本となるような行動を心掛けてきましたね。1人だけで不安なところもあったでしょう。
だけど、一生懸命頑張ってきたからこそ、下級生たちはついてきたと思います。
そして、教えられたことを、今度は自分が後輩に教えてあげたいという言葉も出てきました。
今までやってきたことが、しっかりと伝わっている証拠ですね。
皆に見守られながら、在校生から花束を受け取り、卒業生は新たな道へと歩き始めました。
 

1人だけでは輝けません。1人1人の光が助け合うことで初めて輝きに変わります。
自分だけの光を、きれいに輝かせてくださいね。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

卒業生を送る会

3月7日(水) 卒業生を送る会を行いました。

今日は6年生楽しませようと、子どもたちで出し物をしてくれました。
1・2年生はクイズを、3・4年生はリズム縄跳び。そして、5・6年生は漫才を見せてくれました。
その後に、みんなでゲームをして楽しんだり、マジックショーを披露したりと盛り上がりを見せてくれました。
先生方もジェスチャークイズやダンスを披露しました。
 

最後の6年生挨拶では、感極まったのか言葉が出てこない場面が見られました。
今までの思い出を胸に刻み、残りわずかとなった卒業式では立派な姿を見せてくださいね。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

第5回参観日

2月23日(金) 第5回参観日が行われました。

今回は、児童の発表を中心に授業を進めました。

調べたことや、両親への感謝の気持ちなどを発表してくれました。
今年度最後の参観日となりましたが、いかがだったでしょうか?児童の成長を、少しでも感じ取っていただけたらと思います。
お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

校内クロスカントリー記録会

2月21日(水) 校内クロスカントリー記録会を実施しました。

開始直前までは晴れていましたが、徐々に雪が降ったり、風が強くなったりと安定しない天候でした。
それでも子どもたちは、元気いっぱい走る姿を見せてくれました。
前半は個人の記録を計りました。
 
今までの練習の成果を発揮することが出来ましたでしょうか?
満足できた子も、そうでない子も今回の記録をベースにして、また次回に向けて頑張ってくれたらと思います。

後半は3チーム作ってリレーを行いました。
 
円陣を組んで気合を入れるチームや、大きな声援を出し合う光景も見られました。
順位の入れ替わりが激しかったりと終始盛り上がりを見せたリレーでした。

最後に、お忙しい中お越しいただいてくれた保護者の皆様、そしてコース作りのために畑を貸してくださった関係者の方、ご協力いただきありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。