避難訓練

6月14日(金)

今回の想定は地震の後、パソコン室から出火し、火事となった場合でした。より実際の様子に近づけるため、擬似的な煙を発生させての訓練でした。煙の中では周囲が見づらく、「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」の4つの約束を守ることの大切さを体感できました。子どもたちも命を守るための訓練であることを意識し、真剣に通り組んでいました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

来ていただきました

6月13日(木)

例年新1年生に向けてティッシュケースを作って下さっている「中央げんきか~い」の皆さんにお礼を言うために、本校にお招きしました。1年生の教室で、子どもたちからお礼の言葉と、折り紙を使ったプレゼントを贈りました。お互い笑顔のあふれる素敵な時間でした。「中央げんきか~い」の皆様は、その他にも毎年ぞうきんも寄贈してくれています。ニセコ小学校への支援に深く感謝いたします。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

5年生農業体験

6月12日(水)

昨年度同様、今年度もニセコ町内の三浦さんの田んぼをお借りし、本校の5年生が田植え体験を行いました。米作りに係わる体験活動を通して、働くことの苦労や喜びを実感し、自然の恵みに感謝する心と生命を慈しむ優しい心を育てることが目標です。

活動では、子どもたちが手で一つ一つ植えていくのですが、まっすぐ植えることに気をつけて上手に出来ていました。田んぼでの活動ですので、尻餅をついてドロドロになってしまうこともありましたが、それも含めてとても楽しんで活動ができました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

第114回ニセコ小大運動会

6月8日(土)

今年の運動会はとてもすっきりとした天気の中でスタートしました。子どもたちも天気の心配が無かったこともあり、朝からとてもやる気を出していました。お昼休憩の後は、ぽつぽつと雨がちらつきましたが、子どもたちのやる気は下がることなく、どの競技でも子どもたちそれぞれが全力を尽くす姿がとても素晴らしかったです。

結果は以下の通りです。保護者・地域の皆様にはたくさんのご協力と子どもたちへの温かいご声援をいただき、ありがとうございました。

第1位 220点 黄組「シャイニングドラゴン」

第2位 220点 青組「海賊王 ドルフィン」

第3位 180点 赤組「グラウンドを支配する ファイヤーフェニックス」

第4位 120点 白組「白くかがやく伝説の カルピースウォーター」

※規定により団体競技の得点で順位を決定しました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

運動会総練習

6月6日(木)

前日の雨で延期になっていた総練習を本日行いました。今日のグラウンドはわずかに湿り砂埃が立たず、天気は快晴と、とても運動のしやすい状況でした。全体で行う最後の練習ということもあり、子どもたちは本番に向けて力一杯頑張っていました。本番では今日の総練習を受けて、更に力を高めた子どもたちを見ていただけることでしょう。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

運動会練習

5月31日(金)

今週から運動会特別時間割が始まっています。今日は全校児童で応援合戦の練習を行いました。ニセコ小学校では物語調でセリフをいうなど、例年それぞれのチームで工夫を凝らした応援を行います。今年も優勝に向けた思いを力一杯表現します。本番の子どもたちの応援にご期待下さい。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

1年生を迎える会

4月26日

新年度に入り3週間が過ぎました。43名のピカピカの1年生、少しずつ学校の生活にも慣れてきた頃でしょうか。今日は1年生を迎える会が体育館で行われました。6年生と手をつなぎ体育館に入場してきた1年生。ちょっと緊張気味だったかな?2年生から5年生までの児童は、1年生に楽しみながら学校のことを知ってもらうために行事や先生の紹介を劇やクイズ形式で発表していました。1年生に喜んでもらおうと、練習を繰り返した子ども達。どれをとっても素敵な出し物でした。1年生も喜んでくれたのではないでしょうか。1年生は6年生のインタビューに答える形で自己紹介。6年生の1年生に対する接し方、さすが最高学年!1年生もハキハキと答えて、かわいらしかったです。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

平成31年度 入学式

4月5日(金)

今年度もニセコ小学校に新しい仲間が増えました。43人のかわいらしい子どもたちが入場すると、在校生から大きな拍手で迎えられ、「かわいいね!」と声が聞こえました。新1年生の皆さんは、学校長や来賓の方々がお話をしている間は、お喋りをせずにとっても立派な様子で式に参加していました。幼児から小学生になったのだという意識が見られる素晴らしい態度でした。これから、色々な勉強はもちろん、学校探検や遠足や運動会などたくさんの行事も行っていきます。高学年のお兄さんお姉さんや、先生たちと一緒に仲良く楽しく学校生活を過ごしていきます。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

修了式・離任式

3月25日(月)

今年度の206日の学習を終えました。修了式では、それぞれの学年の代表から1年間の反省と次年度に頑張りたいことの作文発表がありました。子どもたちそれぞれがたくさんの成長を見せてくれたことを、教員も子どもたち自身も実感できたのではないでしょうか。次年度頑張りたいと感じたことを意識し、来年度も様々な成長を見せてくれることを期待しています。

 

 

 

 

 

離任式では、学校を去る教員から挨拶があり、子どもたちが花道を作って送り出してくれました。別れを惜しむ子どもたちが抱きついたり去る教員とお話をしたりと、ほほえましい離任式となりました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

第113回卒業証書授与式

3月20日(水)

本日6年間の学習を終え、33名の児童がニセコ小学校を巣立っていきました。最高学年として、運動会や学芸会といった各行事で在校生を引っ張ってくれただけでなく、普段の生活でもお手本となってくれた子どもたちでした。

 

 

 

 

卒業生からの合唱ではRADWIMPSの「正解」が歌われました。体育館に響き渡るとても素敵な歌声でした。

 

 

 

 

これからは中学生として、これまで以上に活躍してくれることを願っています。卒業おめでとうございます。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。