前期最後のクラブ

9月21日(金)

今日のクラブは前期の反省を主として行いました。ただ楽しく活動するのではなく、「安全に」「仲良くなる」など目標を持って活動していますので、子どもたちの反省もそれに正対したものとなっていました。目標を守れたという肯定的な意見が多く見られたことから、前期のクラブが子どもたちにとって充実したものだったことがうかがえました。

反省を終えたクラブは、クラブごとの活動を楽しみました。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

前期児童総会

9月14日(金)

体育館で児童総会を行いました。今回も司会進行を代表委員会が行い、委員会の活動報告と質疑への応答を各委員会の委員長と副委員長が行いました。総会の始めに教頭からも話がありましたが、児童会では、学校をより良くするために何をするのか、という視点を持つことが大切です。今回の質疑応答で出された意見を後期委員会へしっかりと引き継ぎ、より良い学校生活を目指していきます。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

元気フェス

9月13日(木)

今日は代表委員会が主催した「元気フェス」の日でした。今回のゲームはじゃんけん列車です。高学年から低学年まで全ての学年が仲良く活動をしました。低学年でも高学年のお兄さんお姉さんに勝てるのがじゃんけんの面白いところです。できあがった列車はでこぼこでしたが、それも含めてみんなとても楽しそうに遊んでいました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

HIS交流

9月12日(水)

今週はニセコ小学校の2・3・4年生とインターナショナルスクールニセコの子どもたちとの交流が行われました。以前はニセコ小学校の体育館でしっぽとり遊びなどをしましたが、今回の交流では、インターナショナルスクールを会場として行いました。

プロジェクターに表示された二つの画像の内、好きな方を選びその前に移動する活動では、アイスかかき氷か、ピザか寿司かなど、どちらも子どもたちが好きそうな画像が出てくるたびに「迷うなぁ」「こっちだな!」と声が飛び交いました。紙を使って塔を作る活動では、紙を丸めたり、四角に折って立てたりとグループごとの工夫が見られました。3年生では90cmのペーパータワーが作られ、賞賛されていました。

短い時間でしたが、インターの児童と一緒に仲良く活動をした経験を通して、どこかで会ったときには気軽に挨拶できるような親しみを持ってくれたのではないでしょうか。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

芸術鑑賞会

8月27日(月)

ニセコ町が主催した「平成30年度青少年芸術鑑賞会」に行ってきました。今年の芸術鑑賞会では、MJPグループ(未来塾パートナー)のみなさんに「日本一のカスタネット奏者と仲間たち」という演目でたくさんの曲を聞かせていただきました。クラシックの他にも、子どもたちが知っているようなアニメの曲や映画の曲を多く演奏してくださいました。

 

 

 

 

また、演目の途中にマラカスなどの楽器を使って一緒に演奏をしたり、イントロクイズをしたりする場面があり、子どもたちもすっかり惹きつけられていました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

前期委員会反省

8月24日(金)

本日が前期最後の委員会でした。どの委員会も前期の活動をふり返り、良かった点や後期の委員会に期待することなどを話し合いました。9月14日の児童総会では、今回の委員会で話し合ったことをもとに、後期の委員会活動に向けて話し合いが行われることになります。よりよい学校生活を目指して活発な意見交流が行われることを期待します。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

交通安全ポスター

8月23日(木)

ニセコ小学校では、日常生活の中から交通安全に対する意識向上を目的として「交通安全ポスター」を作成し、コンクールに応募しています。低学年では「てをあげてわたろう」「あるきスマホはダメ!」「右左をよく見てわたろう」など、子どもたちそれぞれが、交通安全のことで町の人に気をつけて欲しいことを考えて描いています。

11月には町民センターに展示される予定になっています。是非ご覧下さい。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

体育委員会活動

8月21日(火)

昼休みに体育委員会が主催したゲーム「逃走中」が行われました。「逃走中」は、テレビで放送されていた鬼ごっこに近いゲームです。一度つかまった子でも、じゃんけん大会で体育委員に勝つと復活できる「復活ミッション」など、学校でもできるように子どもたちがアレンジを加えました。

鬼役の「ハンター」は体育委員が担当しました。逃げる子たちも一生懸命でしたが、数が少ない体育委員も必死です。捕まえるのはとても大変な様子でしたが、最後まで諦めずに走り回り、鬼役を全うしました。

計画ではグラウンドで行う予定でしたが、急な雨で体育館に場所を変更しました。体育委員からは、場所の広さの関係で雨の場合は場所の変更ではなく延期にすればよかったなどの反省が出ていました。

23日には高学年の「逃走中」が予定されています。今回の反省を活かし、さらに楽しい活動になることを願っています。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

前期後半スタート

8月17日(金)

夏休みを終え、子どもたちが元気に登校してきました。子どもたちに話を聞くと、旅行に行ったり、バーベキューをしたり、普段はできないレジャーに挑戦したりとたくさんの思い出を作ってきたようです。全校朝会でも、2・4・6年生の代表児童が夏休みの思い出とこれから頑張りたいことをとても詳しく発表してくれました。

8月は芸術鑑賞会や宿泊学習、9月は児童総会や参観日、10月には学芸会とこれからもたくさんの行事が予定されています。子どもたちの活躍にご期待下さい。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

夏休み最終日

8月16日(木)

ニセコ小は今日が夏休み最終日で、明日から子ども達が登校します。

長かった夏休みもあっという間ですが、

子ども達はどんな夏休みを過ごしていたのでしょうか。

明日、子ども達から夏休みの思い出を聞けることが楽しみです。

また、夏休み中に教室のワックスがけをしました。

教室はピカピカになり、子ども達が気持ちよく過ごせる教室になったと思います。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。