生活◯☓クイズ

2月22日(木)

今日の昼休みに生活委員が企画する「生活◯☓クイズ」が行われました。学校生活に関係する問題に、大きなテープで仕切られた◯と☓の区画まで走って答える企画です。参加した子ども達は正解と思う区画まで走り、楽しみながらクイズに挑戦していました。問題の中には、「手袋は外で遊ぶ時だけする、◯か☓か」という引っかけがあるものもあり、児童が考える工夫がされていました。「全問正解だったー!」と喜ぶ子もいて、みんな楽しみながら学校生活の決まりを見直すことができました。児童の生活意識を高める良い機会になりました。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

歌声朝会

2月21日(水)

今日の歌声朝会では「マイバラード」を合唱しました。1~4年生がメロディ、5・6年生がハモるパートに分かれて歌っています。朝からの合唱でしたが、1~4年生と5・6年生の声のハーモニーは美しく響いていました。この曲の中に息継ぎの間隔が長い、難しい所もありますが、子ども達は歌声朝会の中で練習して修正することができていました。「マイバラード」は6年生を送る会で歌う曲です。来週の金曜日には6年生を送る会があるので、本番に向けてさらに完成度を高めてほしいと思います。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

第5回参観日

2月20日(火)

今年度最後の参観日がありました。参観・懇談ともにたくさんの方にご来校いただき、子どもたちもやる気満々で取り組んでいました。各学年で教科は違いますが、子どもたちが普段それぞれ頑張っている成果を見ることができたことかと思います。ご来校ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

クラブ活動

2月16日(金)

アウトドア体験クラブでは、雪のブロックを作るところから「イグルー」を作ることに挑戦しました。除雪でできた塊やスコップを使って切り出していったものを積み上げたのですが、屋根になる部分を作ることが難しく、完全な形にすることはできませんでした。しかし、活動を楽しみ、真冬にもかかわらず汗だくになるほど一生懸命に切り出しや積み上げを行い、柔らかい雪も混ぜてみるなどの工夫をしながら活動する姿は見事でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

なかよし郵便

2月14日(水)

今日から2月16日(金)までの3日間限定で、校内になかよし郵便局が開局しています。なかよし郵便とは、友達や先生へハガキを通して気持ちを伝えることができる企画で、なかよし学級が運営しています。今日は開局初日でしたが、1年生から6年生までのたくさんの子ども達が利用していました。たくさんのハガキが集まり、郵便局は忙しそうな様子でしたが、窓口をする人、仕分けをする人、配達をする人と分担して一生懸命に仕事をしていました。なかよし郵便は「もらった人が嬉しくなるハガキを書こう」というテーマがあります。ポストには日頃の感謝の気持ちを込めたハガキがたくさん届けられ、みんなが幸せになる企画になっています。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

校内書き初め展

2月13日(火)

ニセコ小学校では、今日から2月28日(水)まで校内書き初め展を開催しています。

3年生以上で取り組んだ書き初めの中から入選した作品が展示されています。

6年生は「新たな決意」

5年生は「進む勇気」

4年生は「流れる星」

3年生は「美しい心」を題材に書きました。

期間中は職員室前に展示しているので、ぜひ、ニセコ小学校までお越し下さい。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

全町スキー大会

2月9日(金)

ニセコ町内にある学校が集まり、回転競技による大会と町内のインストラクターからスキー技術を学ぶ研修が開かれました。子どもたちは普段の練習の成果を発揮し、よりよい結果がでるように一生懸命に滑りました。競技が終わった後には子どもたちが楽しみにしていた、温かいビーフシチューをいただきました。ニセコライオンズクラブから提供いただいた物で、子どもたちは大喜びでした。

たくさんの保護者・地域の方々に、お忙しい中会場まで足をお運びいただき、子どもたちに温かいご声援をかけていただきました。子どもたちにとって何よりのエネルギーとなりました。ありがとうございます。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

原子力防災訓練

2月8日(木)

今日の3時間目に原子力防災訓練を行いました。この訓練は後志管内において震度6強の地震が発生、それに伴い泊原子力発電所のプラントが警戒態勢になることを想定して行われています。緊急放送後、教室の窓やカーテンや換気扇を閉めて、全員マスクをして体育館へ避難しました。訓練中はおしゃべりをしたり走ったりする様子はなく、しっかりと「おかしの約束」を守りながら訓練に取り組んでいました。体育館では、校長先生からお話を聞きました。子ども達は放射能から自分の身を守る方法を真剣に聞いていました。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

スマイルフェス

2月7日(水)

今日の昼休みにスマイルフェスが開催されました。スマイルフェスとは児童会代表委員会が主催し、全校児童が笑顔になるように様々なゲームをする企画です。今回は「スマイル列車」という、ペアで自己紹介をしてからあっち向いてホイをしてじゃんけん列車になっていくというゲームをしました。少し照れた様子もありましたが、列車になっている子ども達は笑顔でゲームを楽しんでいました。企画が成功して、代表委員も笑顔になり最高のスマイルフェスになりました。



カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

あそぶっく読み聞かせ

2月6日(火)

子どもたちがいつも楽しみにしているあそぶっくの読み聞かせがありました。今回の題名は「おだんごけろけろ」です。おだんごと言う言葉を覚えておこうと「おだんご、おだんご」と言い続けたはずが、帰り道の出来事によって言葉が変わって行く様子に子どもたちは大笑い。思わず「だんご!」「おだんごだよ!」と声が出てしまうほど夢中になってお話を聞いていました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。