学校探検

4月18日(水)

1年生と2年生で学校探検を行いました。毎年行っている恒例行事で、2年生が1年生の手を引いて学校内を見て回ります。初めて見る教室も多く、興味を引かれている様子でした。家庭科室では、机が開き、コンロや流しが出てくると「なにこれ!」と驚きの表情を見せていました。理科室では、メダカや人体模型が注目の的でした。最後には体育館で一緒に鬼遊びなどをして過ごしました。低学年は、これから一緒に活動することが多いです。これからも仲良く過ごしていけるといいですね。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

認証式&集団下校訓練

4月13日(金)

今日の朝に前期児童会の認証式があり、各委員会の代表が校長先生から認証状を手渡されました。来週から児童会活動がスタートします。新4年生にとっては初めての児童会です。意見をどんどん出して、児童会に新しい風を吹かせてほしいと思います。これから6年生を中心に、より良いニセコ小学校を目指して活動することを期待しています。

 

 

 

 

 

 

今日の帰りには集団下校訓練がありました。いつもは友達と楽しそうに帰る姿をよく見かけますが、今日はいつもと違います。子ども達はどうして集団下校をしないといけないかを考え、真剣に取り組んでいました。訓練はとてもよかったのですが、実際に集団下校という事態にならないことを願います。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

交通安全教室

4月12日(木)

今日はニセコ駐在所長の藤井さんにご来校いただき、低学年と高学年にそれぞれ交通安全についてのお話をいただきました。低学年では、日常の道路に潜む危険を確認し、道路を渡るときには「止まる・見る・待つ」ことを約束をしました。高学年では、「ブタはしゃべる」の合い言葉で、自転車のブレーキ・タイヤ・ハンドル・車体・ベルを点検するときの重点を学習しました。今回教えていただいたことを意識して安全に気を配り、交通事故ゼロで過ごして欲しいと思います。

 

 

 

 

 

今日は1年生にとって初の給食でした。メニューはごはん、だいこんとなめこのお味噌汁、すき焼き風煮、うましおサラダ、牛乳、お米のタルトです。自分たちで給食くばりにも挑戦し、準備をしました。1年生たちは「おいしい!」と、よろこんで食べていました。これからも色々な給食が出てきます。学校での楽しみが一つ増えた日となりました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

6年生と一緒に準備

4月9日(月)

今日から1年生も子どもたちだけの登校が始まりました。まだまだ分からないことばかりの1年生です。困ってしまわないように6年生が朝のお助けをしています。最上級生として、新しいニセコ小学校の仲間たちに優しく声をかける姿が見られました。しばらくは6年生のお助けが続く予定です。教えてもらったことを少しずつ自分でもできるようになると素晴らしいですね。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

平成30年度スタート!

4月6日(金)

今日はニセコ小学校で着任式・始業式・入学式がありました。

着任式ではニセコ小学校に新しく着任した5名の職員が子ども達の前で挨拶をしました。子ども達は新しい先生のお話に興味を持って聞いていました。新たな職員を加え、総勢29名の職員で力を合わせて、ニセコ小学校を盛り上げ、子ども達の成長をサポートしていきたいと思います。今年1年間もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

始業式では子ども達が元気よく校歌を歌いました。新しく着任した先生を歓迎するような力強い歌声でした。児童代表のことばでは、6年生の代表が最高学年としての決意を感じる抱負を発表してくれました。これからのニセコ小学校を引っ張っていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

今年は1組が24名、2組が24名、合わせて48名の新1年生がニセコ小学校に入学しました。入学式では、友達を手をつないで元気よく入場しました。新1年生のピカピカの笑顔で会場が温かい雰囲気になりました。新1年生のこれからの成長と活躍を心から願っています。

 

 

 

 

 

 

最後に、先生方が進級したクラスへむけて書いた黒板のメッセージをいくつか紹介します。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

入学式前日準備

4月5日(木)

明日、ニセコ小学校では入学式があります。今日は新6年生だけが1日早く登校し、入学式の準備をしました。新6年生は先生方の指示をしっかり聞き、てきぱきと教室の机やイスの運搬や会場の準備をしてくれました。6年生のおかげで入学式の準備は万全です。自分から率先して動いてくれる6年生の姿は、これから1年間、学校の最高学年として頼もしく感じました。

明日はいよいよ入学式です。新1年生のみんなは初めての学校を楽しみにしていることでしょう。2~6年生は、新しい担任の先生がだれなのか、新しいクラスの友達はだれなのかワクワクドキドキだと思います。先生方もニセコ小学校のみんなと会えることを楽しみにしています。

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

第112回卒業証書授与式

3月20日(火)

6年生29名が6年間の課程を終え、ニセコ小学校を卒業しました。これからは学校生活の場を中学校に移します。中学校の3年間は心身の成長の著しく、楽しいことや嬉しいこともあれば、困難な事も多くあると思います。ですが、ニセコ小学校の最高学年として、在校生たちに手本となる姿を見せ続けてくれた子たちです。これからの中学校生活もきっと立派に過ごしていくことを願っています。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

休み時間のコンサート、そして、明日は卒業式総練習

3月15日(木)

今週の休み時間には音楽室で「Bright Starsコンサート」と「和太鼓発表会」が行われました。「Bright Starsコンサート」は、6年生が下級生のために開いているコンサートです。コンサートでは6年生が練習してきた「パイレーツオブカリビアンのテーマ」と「スターウォーズのテーマ」の2曲を披露してくれました。会場の音楽室には、1年生から5年生までがたくさん集まり、6年生の迫力満点の演奏を聴いていました。最終日にはアンコールもあり、大盛況のうちに終えました。「和太鼓発表会」は、音楽クラブで練習してきた和太鼓の発表会です。クラブの限られた時間でしか練習できなかったのも関わらず、全員で息の合った演奏を披露してくれました。発表を見て、音楽クラブに興味を持った子もいることでしょう。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の卒業式総練習を前に、放課後に職員で会場設営をしました。月日の流れの早さはあっという間で、もう卒業式目前です。1年生の頃、あんなに小さかった子ども達が立派に成長して小学校を旅立つ姿を思うと、感慨深いものがあります。そんな卒業生の晴れ姿を少しでも輝かせようと、会場設営では照明にこだわって作業しました。明日は卒業式総練習なので、卒業証書授与は一人一人に渡されます。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

卒業式にむけて

3月13日(火)

本日より卒業式の全体練習が始まりました。来週の本番に向けて呼びかけや合唱の練習を行いました。練習が始まるとすぐに静かになり、きちんと話を聞いている様子から、6年生のために良い式にしようという思いが子どもたちから伝わります。高学年の子どもたちは、経験を生かし、低学年の子どもたちの手本となってくれました。これから来週火曜日の本番に向けて、気持ちを切らすことなく頑張ってくれることでしょう。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

卒業式に向けての歌声朝会

3月7日(水)

今日の歌声朝会では、卒業式で歌う「Believe」を練習しました。この曲は1~3年生と6年生がソプラノパート、4・5年生がアルトパートを歌います。今日は2年生がインフルエンザで学年閉鎖になり、ソプラノパートの学年は少なかったです。しかし、そこは6年生がカバーしてくれました。また、今回の伴奏は6年生の児童が弾いています。この曲が6年生と歌う最後の曲になります。卒業式では心を一つにして最高の合唱にしてほしいと思います。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。