避難訓練

1月17日(木)

今回の避難訓練は児童への予告をせずに実施しました。警報ベルが鳴ったときは何が起こったか分からず動けない子もいましたが、すぐに自分で気づいたり、周りの子に促されたりして放送に耳を傾けていました。消防の方からは静かに行動できたことを褒めていただきました。煙の危険性や火元が近かった場合など様々な場所での対応を教えていただきました。児童からも、こんな時にはどうするのかという質問がたくさん出たことからも、前向きに訓練に臨んでいることが伝わりました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

後期前半終了

12月26日(水)

本日で後期前半が終了しました。全校集会では、1・3・5年生の代表児童が、これまで頑張ったことや冬休みに楽しみなことなどを発表しました。校長や生徒指導担当からは交通事故等の安全管理の話や公共施設でのマナーの話がありました。18日間と例年より短い休みとなりますが、怪我や病気無く充実した日々となることを願っています。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

あそぶっくパネルシアター

12月19日(水)

あそぶっくの方にご協力いただき、昼休みに体育館で「おかえし」というお話を、パネルシアターを使って分かりやすく、面白く見せていただきました。おかえしにおかえしをすることで、その繰り返しが起きていく様子がとても面白く、子どもたちからも「それもあげちゃうの?」「それはダメ~!」とたくさんの反応が出ていました。最後に数人の児童が「たくさんあげちゃったのが面白かった。」「最後に(皆で)いちごを食べたのがよかった。」と感想を述べていました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

手洗い講習

12月11日(火)

今日は全校朝会で保健委員会による手洗い講習が行われました。保健委員が前に出て、正しい手の洗い方を子ども達に教えました。手の洗い方を写真で紹介するなど、見やすい工夫がされていました。また、正しい手の洗い方を歌にして紹介していたので、子ども達は歌いながら楽しく手の洗い方を練習していました。手の洗い方はトイレの近くに掲示されているので、子ども達が意識して洗えるようになっています。すでに休み時間に正しい洗い方を実践している子もいました。子ども達が正しい洗い方をマスターして、風邪やインフルエンザにかからず、元気に学校生活を過ごせることを願います。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

体操指導・体育研修

11月27日(火)

本日は多方面でご活躍されている池谷直樹さんにご来校いただき、子どもたちにマット運動の指導をしていただきました。子どもたちは真剣に話を聞き、運動に取り組みました。池谷さんにアドバイスをいただいたことで、今までできなかった動きができるようになったり、より上手に技ができるようになったりと目に見えた上達がありました。最後にリクエストに応え披露していただいたバク転や宙返りには驚きと感動の歓声があがりました。

 

 

 

 

放課後には指導者向けに体育研修をしていただきました。子どもたちがつまずきやすいことやその対応など、体育を指導する際に大切なことを教えていただきました。実際にアドバイス通りに動いてみると、成果が実感でき、とても有意義な研修となりました。今後の子どもたちの指導にしっかりと活かしていきます。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

みんななかよしフェスティバル(地域参観日低学年)

11月21日(水)

本日の地域参観日の低学年では、「みんななかよしフェスティバル」を開催しました。1年生は秋の広場、2年生は遊びの広場とし、どんぐりなどの秋を感じる材料や身近な材料を使ったお店を開きます。今日の本番では、これまでたくさん準備してきた成果を発揮し、来てくれたお客さんを楽しませました。保護者の方のみならず、幼児センターの子どもやインターナショナルスクールの子ども、地域の方などたくさんの方に参加していただくことができました。たくさんお客さんが来てくれたと、子どもたちは大喜びでした。ご来校いただき、ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

クラブ活動

11月16日(金)

今日は第2回クラブ活動でした。これからのクラブ活動では、前回立てた計画に沿って実際に活動を行っていきます。

 

 

 

今回の家庭科クラブでは、ジャガイモと白玉粉を使った「じゃがいものみたらし白玉団子」を作りました。ゆでる、つぶす、まぜる、こねる、またゆでると多めの工程のある料理でしたが、たれ作りも含めて、子どもたちはできばえに満足していました。形を工夫してかわいらしく作っている班もあり、楽しくおいしく料理ができました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

ブックフェスティバル

11月13日(火)

今年度も「あそぶっく」の方々にご協力をいただき、人形劇の観覧と道立図書館の本を観たり借りたりすることができる、ブックフェスティバルを行いました。

「ともだちほしいなおおかみくん」という題名の人形劇を見せていただきました。友だちが欲しいおおかみくんと、おおかみだからと怖がる動物たちが、理解を深めて仲良くなっていく物語でした。普段の読み聞かせとは違う大きな動きのある語りに夢中になっていました。

 

 

 

 

道立図書館からご用意いただいた本は低・高学年合わせて約2000冊にもなり、その中から借りる3冊を選ぶのは大変です。しかし、ニセコ小学校の子は本が好きな子どもばかりですので、大変といいながらもニコニコと楽しそうに選んでいました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

職員体育

11月9日(金)

本日職員体育を行いました。今回の競技は100「cm」走です。止まらない、さがらない、手をつかないなどのルールを守りながらできる限りゆっくりと進む競技です。今回の職員体育を通して体幹を鍛える方法を学びました。今後の児童の指導に活かしていきます。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

児童会

11月9日(金)

後期が始まって2ヶ月がたち、子どもたちも後期の児童会活動に慣れてきたところです。今回の児童会では、後期が始まってからこれまでの活動を反省し、改善点とその方法を考えていきました。

放送委員会では、事前に採ったアンケートの結果から、給食時の放送内容を考えていきました。新しい企画を考える際には、ルールや細かな段取りも自分たちで新たに考えなくてはいけないので、苦戦していた様子でしたが最終的には二つの新企画が決定しました。来週から行っていく予定です。

その他の委員会でも遊び集会やパトロール、クイズなどの計画が立てられました。今後随時行われていきます。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。