体育大会(低学年)

12月6日(水)

昼休みに、体育委員会が主催して「逃走中」という鬼ごっこのようなゲームを行いました。以前に開催した室内ラジオ体操でもらうことのできた有利になるカードを持って、たくさんの子どもたちが参加しました。雪の積もるグランドで行いましたが、低学年の子どもたちはお構いなしに、埋まりながらも元気に走り回っていました。

高学年の体育大会は金曜日に予定されています。低学年に負けず元気な姿を見せて欲しいですね。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

保健指導(4年生)

12月5日(火)

今日は4年生の保健指導がありました。3年生の保健指導では便が体調を見るための大切なものであることが伝えられていましたが、4年生では更に、普段の生活の仕方や体内の細菌の割合などから、体の中の調子を整えるために必要なことについての指導が行われました。冬は体調を崩しやすい時期です。今回の指導をもとに、今後子どもたちそれぞれが気をつけて元気に過ごせるといいですね。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

室内ラジオ体操

12月4日(月)

今日の昼休みに体育委員会が企画した室内ラジオ体操がありました。

この企画は運動不足になりがちな冬に運動することを目的として行っています。

休み時間にも係わらず、多くの子ども達が体育館に集まってラジオ体操をしました。

また、この室内ラジオ体操に参加すると、体育委員会が企画する体育大会で

有利になるカードがもらえるようです。たくさんの人が参加する工夫がされていました。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

保健指導(3年生)

11月30日(木)

今月20日より、本校養護教諭による保健指導が始まっています。今日は、3年生に排便が体の調子を知るための大切な物であることをイラストや模型を使って指導しました。腸の模型を使って長さを知らせたときには、その長さにとても驚いていました。身近なテーマであったこともあり、子どもたちは興味津々で話を聞いていました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

フェスティバル&地域参観日

今日は1・2年生はフェスティバル、3~6年生は授業参観がありました。

フェスティバルには、幼児センターの子ども達や保護者のみなさんなど、たくさんの方々が来て下さいました。1・2年生の児童は、何日も前から本番に向けて準備をしていたので、朝からやる気満々で張り切っていました。フェスティバル中、幼児センターの子ども達に遊び方やルールを教える1・2年生の姿は、頼もしいお兄さんお姉さんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観では、3・4年生が総合的な学習の時間で日頃の学習の成果を発表し、5年生が理科の授業で「ものの溶け方」について実験をし、6年生が家庭科で手縫いでバッグ作りをしました。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

第2回クラブ活動

11月24日(金)

今回から、前回のクラブで計画した内容をもとに、実際に活動に取り組んで行きます。今日はその中から、「外スポーツクラブ」と「アウトドア体験クラブ」の二つを紹介します。

外スポーツクラブでは、雪上ティーボールを行いました。土の上で行うのとはまた感覚が違い、苦戦している様子も見えましたが、子どもたちはそれも楽しみながら活動していました。雪が降る中のスポーツでしたが、関係なく走り回る元気な姿が見られました。

 

 

 

 

アウトドア体験クラブでは、手回し火起こし機でのたき火に挑戦しました。触るのも初めてという子も多く、初めはコツがつかめませんでしたが、次第に慣れてきて、火種を作ることに成功しました。できた火種をもとに薪に火をつけ、マシュマロを炙って食べました。苦労している分、味も格別だったようで見ている側も幸せになるような笑顔が見られました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

地域参加日にむけて

11月16日(木)

地域参観日では、1・2年生ではどんぐりや松ぼっくりなど季節の植物を使って様々な遊びをして、地域の人たちに楽しんでもらう活動をします。今日は2学年合同で、開会式と閉会式の練習をしました。幼児センターの子どもたちでも分かるように言葉を選んで説明をします。たくさんの人に楽しんでもらえるように、ルールや遊び方を考えて準備をしています。本番ではきっとその成果を発揮してくれると思いますので、楽しみにしていただければと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

校内研修

11月14日(火)

今日は校内研修があり、3年1組の道徳の授業を全先生方で参観しました。

子ども達は「ともだちや」を題材にして、友達とは何かについて考えました。

この「ともだちや」は、1時間100円で友達になってあげる友達屋を始めたキツネが

オオカミとの出会いを通して友達について考え直すお話です。

子ども達はペアで交流しながら友達について考えを深めました。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

歌声朝会

11月8日(水)

今日の歌声朝会では、全校児童全員で『気球に乗ってどこまでも』を合唱しました。

1~4年生が高音パート、5・6年生が低音パートに分かれて歌っています。

1~4年生の元気な力強い歌声と5・6年生の安定感のある歌声のハーモニーは

素晴らしかったです。毎朝、各学級の朝の会で練習していた成果が出ていました。

次回の歌声朝会では、新しい課題曲になります。これから子ども達は

新しい課題曲の練習に向けて頑張っていきます。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

ブックフェスティバル

11月7日(火)

読書月間の取り組みの一環として、あそぶっくの方にご協力をいただき、道立図書館の本、約2000冊に触れる活動を行いました。前半は人形劇「へっこきあねさがよめにきて」を観せていただき、後半は自由に本を読んで借りたい本を借りることができました。普段本をたくさん読む子もそうではない子もたくさんの本と出会い、興味津々で本を読んでいる姿が印象的でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。