給食の逸品!2

北海道発祥と言われる甘納豆が入った豆パンが、本校の給食にも登場します。

豆がたくさん入っていて、ふわふわでしっとりした生地の豆パンは、「ぜったい米飯派!」という人たちにも人気があります。

こちらは後志管内のパン屋さんで焼かれています。おいしいものがたくさんある後志の逸品を食べられるニセコ中。幸せです。

カテゴリー: その他, 日常生活, 給食 | コメントは受け付けていません。

いつも開いてます。

本校は、家庭科室と図書室に壁がなく、常時オープンしています。昼休みは、図書室の本を読んだり借りたりする生徒がチラホラ見られます。

図書貸し出しシステムは、POSシステムが使われていて、データ管理されています。図書委員が、貸し出す個人のバーコードと本についているバーコードをピッとやると貸し出し完了です。

カテゴリー: その他, 日常生活 | コメントは受け付けていません。

こども議員の大仕事。

本日より、後期第二節(3学期)がスタートしたニセコ中学校です。

さて、こども議会(本校には4名の議員がいます)から、とても素敵な「ニセコ観光マップ」が届きました。こども目線で見どころやおすすめが細かく記載されています。

現在は、町内のいくつかの施設に掲示してあるようです(ニセコ中学校内にも掲示しています)。

町民にとってはもちろんですが、地元の人しか知らない事柄が満載なので、ぜひ町外の観光客やニセコに興味がある遠くの人にも見てもらいたい内容です。

カテゴリー: その他 | コメントは受け付けていません。

学校のジュラシックパーク

育館へ向かう途中のショーケースに、たくさん恐竜のクラフトワークが飾ってあります。

写真ではよくわからないと思いますが、近くによってよく見ると、とても緻密で精巧な作りになっています。歯や爪のギザギザもとても細かく表現されています。

これらのクラフトワークは、特別支援学級の生徒達がコツコツ作り続けているものです。

 

 

保護者や地域の皆様にもぜひ見ていただきたいです。来月の参観日にいらっしゃる方は、どうぞ1F体育館への通路へお立ち寄り下さい。

カテゴリー: その他 | コメントは受け付けていません。

雪も解ける勢いで燃焼中!!

吹けば飛ぶサラサラ雪が降る凍てつく日が続いていますね。

こんな冬休み後半の学校は建物も冷え切っています。朝一番に、学校を見回りしてると足の裏が冷たくなります。

こんな日でも、家庭科室からは「チョレーイ!」と元気な声が聞こえてきます。

体育館でも、バレーボール部とバドミントン部が一生懸命練習をしていました。

顧問たちも汗だくで練習相手をしています。

ちまたではインフルエンザや感染性胃腸炎などが流行していますが、予防しながら真冬も元気な毎日を過ごしてほしいです。

カテゴリー: ニセコ中の四季, 日常生活, 部活 | コメントは受け付けていません。

新年のにぎわい

閉庁日が終了して、本日より仕事始めのニセコ中学校です。

今日から生徒もたくさん来ています。部活動はじめ、教科相談といって学習をしに来ている生徒もいます。

生徒が来ると、やっぱり校舎もちょっと喜んでいる気がします。

 

教科相談は、今日から3日間行われます。それぞれ希望した教科にあわせて職員が対応しています。

この教科相談が終わると3年生は中学校最後のテストに挑みます。

カテゴリー: その他, 学校行事, 授業, 日常生活 | コメントは受け付けていません。

あけましておめでとうございます。

平成の世も最後の31年目が明けました。今年もよろしくお願いします。

やはり新年は地元の氏神さまにご挨拶せねばならんとて、狩太神社に初詣してまいりました。

ニセコ中学校の生徒と職員を含めて、ニセコ町の皆さまそれぞれが幸せで健康に過ごせますように。

本殿から鳥居まで滑らないようにおそるおそる歩いていたら、おみくじを引くのを忘れました。ちょっとがっかりです。

 

さて、お正月の間だけ学校の玄関には注連飾りが飾ってあります。

Aマートで注連飾りをどれにしようか悩んでいたら、本校の生徒が通りかかったので選んでもらいました。

これを目印に年神さまは学校にお立ち寄りになったに違いありません。

地域・保護者の皆さまは、注連飾りがなくてもどうぞいつでもニセコ中学校へお越しになってくださいね。

カテゴリー: その他, ニセコ中の四季 | コメントは受け付けていません。

学校の守り神

28日をもって仕事納めをしたニセコ中学校ですが、この日の夜も数年に一度の寒波とやらでたくさん雪が降りました。

玄関が埋まるとたいへんなので除雪に来てみたら・・・。

すでに本校の学校設備キーパー、その名もチバ★シンイチ公務補(統合ニセコ中学校卒業第1期生)が休日返上で雪庇を落としていました。

なんとありがたいことでしょう。

実はチバさんは、長期休業中はもとより、土日祝日も、こうして学校施設が破損したりしないよう、生徒が安全に登校できるよう、点検や整備をおこなっているのです。

ところで、この寒波、30日まで北海道各地に影響を及ぼすようです。外出の際は、くれぐれも気をつけて下さいね。

カテゴリー: その他, ニセコ中の四季, 日常生活 | コメントは受け付けていません。

84日間の感謝をこめて

本日、後期第1節(3学期制でいうところの2学期)の終了集会が行われました。84日間に、学校の中ではいろんなことがありました。

さて、今年も残すところあと1週間です。開校70周年・統合50周年を迎えた校舎に感謝をこめて、大掃除を行いました。

モップは頑張ってクタクタになった様子。雑巾も全員集合で、なんだかちょっと誇らしげです。

カテゴリー: その他, ニセコ中の四季, 学校行事, 日常生活 | コメントは受け付けていません。

若さ炸裂!汗!涙!笑い!

12月21日に冬季体育大会が行われました。(更新が遅くなりました)

午前中はミニバレーが行われました。どのコートでも熱戦が繰り広げられました。優勝をかざったのは、3年生の「全日本みたらし団子組合」。決勝での「全日本ごまだんご組合」との戦いは、おたがい好プレイの連続でした。

 

午後からは、長縄跳びとお玉リレーが行われました。仲間同士はげましあって、大いに盛り上がりました。

明後日から冬休みです。冬休み中も、ぼちぼち更新する予定です。時々ニセコ中学校ブログページをのぞいてみて下さいね。

カテゴリー: 学校行事, 日常生活, 生徒会 | コメントは受け付けていません。